NEW POST

柑橘もいろいろ


最近何故か関東で
流行っているとか言われているそうですが…
宮崎県の日向の特産『へべす』
みなさんはご存知ですか?

先日サンマの塩焼きに、と何かいいものがないかと見ていると
平兵衛酢と言って5つくらい入ったのもを購入しました。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私にとっては初めてのへべす

皮が薄く、果汁が沢山
サンマの塩焼きをとても美味しく頂きました。

柑橘もいろいろ_d0291795_12445267.jpg

暫くといっても一週間くらい経って、
足を運ぶと既に『へべす』の姿はなく
『すだち』に衣替えしてました。

地元では、果汁を絞って
そして皮も唐揚げの衣に加えたり、
お寿司に登場したり…と様々なお料理で活躍しているそうですね。


柑橘もいろいろ_d0291795_12473012.jpg


塩コショウでソテーした
お魚やお肉料理にキュッとひと絞りすると
爽やかな香りと酸味が加わって
とてもさっぱり頂けます♪


今日はへべすを使って
へべすコンフィチュールを作りました。
マーマレードです。

ビタミンも豊富だそうなので
酸味が効いていて夏の疲れが癒されそうです。





by y_ishikawa99 | 2018-09-23 12:56 | 料理

Le bonheur de mai frappe a votre porte.


by yuko-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31